びくとる

2ちゃんとかのニュースやネタを紹介してるお。 個人的には痛~ぃニュースが好きだお。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


≫ EDIT

スポンサーサイトはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | | comments(-) | trackbacks(-) |

≫ EDIT

【調査】利用率1位のYouTube、10代男性が毎日アクセスするニコニコ動画はてなブックマークに追加

ムツゴロウ民主主義人民共和国φ ★ 投稿日:2010/09/09(木) 19:27:50 ID:???0
 コミュニケーション型のプラットフォーム、CGMプラットフォームに次いで、動画共有サイトであるYouTubeとニコニコ動画について比較し、それぞれの特徴を明らかにする。

 AKB48前田敦子画像45枚

1 ムツゴロウ民主主義人民共和国φ ★ 投稿日:2010/09/09(木) 19:27:50 ID:???0

コミュニケーション型のプラットフォーム、CGMプラットフォームに次いで、
動画共有サイトであるYouTubeとニコニコ動画について比較し、それぞれの特徴を明らかにする。
どちらも動画の配信と視聴が行え、動画コンテンツについてコメントや評価を付けることができるプラットフォームである。

今回調査対象とした29のプラットフォームの中で利用率1位となったのはYouTubeであり、ニコニコ動画も5位と比較的上位になった。
動画視聴というオンライン行動が広く普及していることを示しているといえる。

利用者のアカウント保有率をみるとニコニコ動画での保有率は約7割で、YouTubeの約3割に比べて高い。
ただし、YouTubeの利用者はニコニコ動画の倍以上なのでアカウント保有者で比較するとほぼ同数である。
YouTubeのアカウント保有率がニコニコ動画よりも低いのは、YouTubeはアカウント登録をしなくても視聴できるが、
ニコニコ動画では基本的に視聴だけでもアカウント登録が求められるためである(なお、ブログパーツとして
外部に貼られた動画などはニコニコ動画のアカウント非保有者でも視聴できる)。
アカウントを登録して評価やコメントするほどではないが、時々動画コンテンツを観るようなライト層はYouTubeに流れていると思われる。

また、「普段興味・関心のあるテーマ」についてそれぞれの利用者の関心項目をみるとYoutube利用者では
ソーシャルメディア利用者全体と比べて差異が少ない一方で、ニコニコ動画利用者では「ゲーム、アニメ、漫画」が
突出して高い点が特徴的である。

●YouTube、ニコニコ動画ともに若年層が高頻度に利用

性年代別属性についてみると、ニコニコ動画は10代男性が突出しておりそれに10代女性、20代男性が続くが、
30代以上の年齢層は比較的低い(図4-1)。YouTubeも10代、20代の比率はやや高いが30代以上の年齢層にも幅広く利用されている。
性別でみるとどちらのプラットフォームも男性の比率が高い。

>>2以降に続く



2 ムツゴロウ民主主義人民共和国φ ★ 投稿日:2010/09/09(木) 19:29:01 ID:???0

●YouTube、ニコニコ動画の性年代構成比

利用者が「アクセスする頻度」では、より年齢による利用傾向がはっきりとしており、若年層ほどアクセス頻度が高い傾向となっている。
特に、ニコニコ動画利用者の10代男性では「毎日」アクセスする比率が約5割近くにまでなっている。
ニコニコ動画は10代20代の若年よりだが、YouTubeは性年代での偏りの少ない一般的なプラットフォームといえる。

●ニコニコ動画のオンライン行動属性は「コーディネイター」

YouTubeとニコニコ動画利用者の「オンライン行動属性」の構成比を、ソーシャルメディア利用者全体と比較してみる。
YouTubeはソーシャルメディア利用者全体の状況にほぼ類似している。
性年代の分布でも見たとおり利用者層に偏りが少なくリーチが広いということから、
「オンライン行動属性」もソーシャルメディア全体との差異が小さい偏りのない結果となった。







6 ムツゴロウ民主主義人民共和国φ ★ 投稿日:2010/09/09(木) 19:30:59 ID:???0


●YouTube、ニコニコ動画のオンライン・ソーシャルグラフィックモデル

一方でニコニコ動画は、「不参加」以外(「コーディネイター」、「クリエイター」、「参加者」、「観察者」)のいずれもが
全体よりやや多い。アカウント取得が前提となっているため、ニコニコ動画利用者はYouTube利用者よりオンライン行動の
活発な層の割合が高いようだ。中でも「コーディネイター」の比率が高いことが特徴といえる。
ニコニコ動画では動画上にコメントが流れる独自のコメント機能やコミュニティ機能など利用者同士の交流を促す機能が多数あり、

投稿者と視聴者があいまって独自の文化を築いている。
活発な交流のなかで“ソーシャルメディア上のコンテンツを広がる形に整える”「コーディネイター」へは高い評価が与えられているようだ。「コーディネイター」はサービス利用の満足度が「クリエイター」と比較して約1割ほど高い。

●ユーザー評価はSNSに近い

プラットフォームへの評価理由として複数の評価項目を挙げて尋ねた結果のうち、1番となった評価項目はともに
「ひまつぶしになる」で利用者の約5割前後、次に「興味・関心のある情報・知識が得られる」が3割前後で並ぶ。
図4-3は、この2項目で各プラットフォームをプロットしたものだ。

YouTube、ニコニコ動画はともに価格.comやクックパッドのような利用目的が明確なCGMのプラットフォームでよりも、
mixiのような利用者同士の交流をベースに話題が幅広く展開しやすいSNS型のプラットフォームに近い。




8 ムツゴロウ民主主義人民共和国φ ★ 投稿日:2010/09/09(木) 19:31:20 ID:???0

ただし、プラットフォーム上での「友人やフォローの数」を尋ねた結果では、YouTube、ニコニコ動画はともに
約8割近い利用者が一人も「友人やフォロー」を登録していない。この点ではCGMのプラットフォームと傾向が類似している。

MixiなどSNSでは「友人やフォロー」を行っていない利用者はほとんどいない。
動画共有サイトでは利用者同士の交流といっても特定の人との関係に基づく交流というより、あくまで動画作品に対する評価、
コメントを介した交流が大半と推察される。

企業アカウントの認知率は、ニコニコ動画が2割強、YouTubeは2割弱。全体平均と比べるとやや下回るが、
他のプラットフォームと比べたランキングではやや上位に位置している。
なお、YouTubeの利用者数はニコニコ動画の約2倍あり、認知の実人数でもYouTubeがニコニコ動画の約2倍となっている。

想起された企業名を見ると、YouTube、ニコニコ動画ともにエイベックス・グループ・ホールディングスが最も多く、
そのほかにYouTubeでは角川グループパブリッシング、ニコニコ動画ではセガとなっている。

いずれも自社コンテンツのネット配信に積極的な企業が上位となった。

エイベックスは人気アーティストのプロモーション映像など話題のあるコンテンツ、角川は自社コンテンツに加え二次創作の公認により、
魅力的なコンテンツホルダーが情報を共有する姿勢が利用者から評価されていると推測される。

(河村 智仁=日経BPコンサルティング)  [2010/09/09]
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Research/20100831/351624/?ST=network&P=2
※図表の表記などを一部省略したものになっております。
ソースで御確認下さい。




10 名無しさん@十一周年 投稿日:2010/09/09(木) 19:33:37 ID:etGRzlTDP

ニコ動って、流行り物を見るにはいいけど、
何かを探して見ようとすると全然見つからない。




11 名無しさん@十一周年 投稿日:2010/09/09(木) 19:34:34 ID:pLcMREkl0

ニコニコはガキの溜まり場w



12 名無しさん@十一周年 投稿日:2010/09/09(木) 19:35:44 ID:TMtG8aCa0

アニメオタクと低学歴のクズの集まりだろ




13 名無しさん@十一周年 投稿日:2010/09/09(木) 19:37:23 ID:wOCCGxCE0

youtubeはいろんなジャンルの動画があるけど何かそっけないね。
ニコニコ動画は画面を通じて軽いコミュニケーションが出来るから
見ごたえがある。




14 名無しさん@十一周年 投稿日:2010/09/09(木) 19:37:48 ID:OtA+dXBT0

ニコ動を馬鹿にしてるのは2chに書き込んでる時点で
目くそ鼻くそを笑うだと気付いてないんだろうな。




15 名無しさん@十一周年 投稿日:2010/09/09(木) 19:38:57 ID:ZRlHIy7N0

とニコ動ユーザーが言う。



16 名無しさん@十一周年 投稿日:2010/09/09(木) 19:40:06 ID:cZ6yMoaL0

これだからユトリは



17 名無しさん@十一周年 投稿日:2010/09/09(木) 19:40:38 ID:J+Wx4c7V0

世界中のアクセスに耐えるYouTubeって化け物だわ
ニコ動か他でもいいけど、頑張ってもらわないとみんなかっさわれて行くな




21 名無しさん@十一周年 投稿日:2010/09/09(木) 19:43:46 ID:mUns86oD0

ニコニコってトップページ見ただけで萎える
ガラパゴスそのもの
さすが日本と思ってしまう




22 名無しさん@十一周年 投稿日:2010/09/09(木) 19:43:57 ID:7XPz63uL0

ニコニコ飽きた



23 名無しさん@十一周年 投稿日:2010/09/09(木) 19:45:22 ID:6nizaU0Q0

ようつべ→ニコニコ→ようつべと戻ってきた



26 名無しさん@十一周年 投稿日:2010/09/09(木) 19:48:59 ID:EMZ8IxK60

ニコニコ並の検索機能のあるyoutubeが理想



28 名無しさん@十一周年 投稿日:2010/09/09(木) 19:50:25 ID:wOCCGxCE0

ニコニコの楽天の野球中継は面白かった。みんなでTVを
見てる感じ。




31 名無しさん@十一周年 投稿日:2010/09/09(木) 19:53:46 ID:lC8Zcqzl0

今週のニュースでずばり上がってない?
見たいんだけど。




32 名無しさん@十一周年 投稿日:2010/09/09(木) 19:54:47 ID:k+4vEN6n0

ニコ動はカス
ニコ生は面白い




34 名無しさん@十一周年 投稿日:2010/09/09(木) 20:03:28 ID:c1aGsTyn0

小沢と菅の支持率も10代相手の調査じゃ無意味だなw



38 名無しさん@十一周年 投稿日:2010/09/09(木) 20:26:03 ID:PYw9wc9K0

youtube>ニコ動
amazon>楽天
マクドナルド>モス

なぜ日本はアメリカに勝てないのか?




39 名無しさん@十一周年 投稿日:2010/09/09(木) 20:27:54 ID:vRrOA05P0

>>38
楽天は重くてキライ。
昔のエロサイト並みの重さとバナーの多さで萎える・・・




43 名無しさん@十一周年 投稿日:2010/09/09(木) 20:32:09 ID:iKXXdHKv0

おっさんだがニコ動見てる
生まれる年をン十年間違えたようだ




45 名無しさん@十一周年 投稿日:2010/09/09(木) 20:33:41 ID:SHdGawvK0

>>43

(´・ω・)人(・ω・`)




47 名無しさん@十一周年 投稿日:2010/09/09(木) 20:50:35 ID:a+SZ+En20

>>45
(´・ω・)人(´・ω・`)人(・ω・`)




48 名無しさん@十一周年 投稿日:2010/09/09(木) 21:04:37 ID:M20ZMouM0

>>47
(´・ω・)人(´・ω・`)人(´・ω・`)人(・ω・`)




| 調査・アンケート | | CM:2 | TB:0 |

  1. 名無しさん@ニュース2ちゃん 投稿日:2010/09/10 23:51

    (´・ω・)ノ

  2. 私だ 投稿日:2012/04/22 02:43

    ぬいた(*´ω`)◎ http://jn.l7i7.com/










himicheck.gif

TRACKBACK URL

http://victle.blog57.fc2.com/tb.php/921-2e04cfed

前のページ | PAGE-SELECT | 次のページ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。